
美少年一揆に参加中

美少年のために

マッスル備忘録②スリンキータッチ ピールオフパック

 

サマパラ決定おめでとう!ワク学申し込み忘れて死にかけてますが「Sexy summerに痩身麗人」をモットーにまたもや美容に一念発起してます。

 前置きですが美容に精通してないし専門家でもないので全部雑感です。

 

本当にこのままじゃ夏を迎えられないよ!!!!!!!!!!!!?!!!!!!!!!!!!!

 

ということで買い物をしました

f:id:mogimogizone:20170524222629j:image

 

 

スリンキータッチ 産毛ピールオフパック

スリンキータッチ 産毛ピールオフパック

 

 

 

今日はこれの産毛を取るやつ、「スリンキータッチ ピールオフパック」をやりたいと思います。

ケンティーのようなつるすべ美白肌になりたいのですが千里の道も一歩からということでまずは毛刈りです。

 

わたしはアインズトルペで買いましたが、ロフトやプラザにもあるみたいですね。

そしてこの会社は脱毛ミルクも出してるみたいですね!脱毛ミルク怖くて試したことないです。本当に毛を放置してるので今年はミュゼ行きます。

 

金欠オタクにとって千円は高い買い物なのできっちり事前リサーチしましたが、ツイッターでバズったのをきっかけに売れてるのに大元のツイッターでの評判もまずまず

アットコスメでもまずまず

取れます!取れません!半々って感じでこれはもう一か八かだなと思ったので買いました。

こういうピーリングものを買うのは初です。(ちふれのもうすこしマイルドなやつしか使ったことない)とにかく毛穴が開くからアフターケアを!ということだったので冷蔵庫で化粧水を冷やして待機させています。

 

調べた感じ「薄く塗れって書いてあるけど薄いと全然取れない」とのことなので、多めに塗ってみようと思うのですが、液が透明なので正直よくわかんない。

テクスチャはヌガーみたい(スニッカーズの中のアレ)

あと液が薄ピンクだから腫れてるのか液の色なのかもよくわかんない。ピリピリはしないので腫れてはないのかな…?

美容室でカラーをするときに目が充血するタイプですが、目の周りを避けてもすこ〜ししみてじんわり充血しました。

これを使用したことのある人から「髪の周りは気を付けて」とご連絡頂いたので、おでこの際と目の周りと一応眉毛は避けて塗りました。

 

クチコミで「量少ない」っていうの見て、そうでもねえだろと思ってましたが全然伸びないので本当に少ないです。1/3〜1/2は使ったぞ。

それと乾くの待ってる間に目の周りが乾燥して死にそうになる(極度の乾燥肌)

 

全体が固まってくると顔が固定されるので表情を作ったり言葉を発することが不可能になります。失敗して乾ききるまで口を半開きにしてなければなりませんでした。

表面は不思議なほどツヤツヤのバリバリです。

 

・乾燥肌

・地黒

・目立つ部分以外とくに産毛は剃らない

・顎と口周りのザラザラが気になる

・小鼻ちょっと黒ずんできてる

という状態でやりました。

 

結局25分くらいかかったのですが結論から言うと取れる!!!!!!!!!!!!!!!

 

順に説明していきます。

まずおでこから順に下へ向かって剥がしましたが、眉毛とか意図しないしっかりした毛の部分も意外と抜けます(その割にひげとかは抜けない)

正直ちょっと泣きました。眉毛抜いてる時と同じ感じです。我慢できない痛みじゃないけど、反射で涙が出ます。

おでこを剥がした時点で「全然取れてないや〜」と思ってましたが、パックが脱皮したのかってくらい肌の形がきれいに取れてたので皮脂汚れかな〜くらいの気で黒いものに透かして見たら産毛取れてる……

 

もうふさふさレベルで取れてる。触っても分からないほどの毛がびっしり。

視力が悪い人もいると思うので説明しますが、眉毛の周りとか口の周りとかではない細かい産毛がびっっっっっしり取れます。乾いても透明だったパックが剥がしたら白くなってる原因大体産毛です……。絨毯とまではいかないけど草原くらいは取れます。自分で引きました。

あとは皮脂汚れの白さとかもあるかもですね…

 

あと産毛以外によかった点

・肌がもちもちになる

強制的に古い角質を取ってるので当たり前かも

効果がすごくて怖かったのでちょっと過剰なほど保湿しました

 

・毛穴の黒ずみが薄くなる

そこまで毛穴が詰まる方ではないのですが気になってた黒ずみが薄くなりました。

これくらい薄くなるならホットクレンジングとか買おうと思ってたけどいいかな〜って思ってます。毛穴パックとは違うので毛穴がごっそり抜けるとか目視できる毛穴の汚れとかはなかったですが薄くなりました。ちょっっっっと毛穴が開いた感じはしなくもないくらい。でも毛穴パックほどぽっかりあいたりしません。

鼻の産毛がおでこより太くて(毛穴のつまり?)こわかったです。

 

・くすみ抜けがすごい

美白アイテムじゃないので白い!とかはなりませんが、脱皮後って感じです。頬の赤みとかも目立ちます(引っ張ったからかもだけど)

特に目の横は塗ったとこと塗ってないとこの差が目に見えるほどだった。もともとどんだけくすんでるんだよ。

 

・ザラザラがなくなる

なんで??????肌の深層の部分まではなんとかなりませんがそれでも全然マシ

 

・毛穴が開いてるところはパックに穴が開く

ヘコむ。でも「ほうれい線のとこなんか毛穴開いてる気がしないでもないようなー(^ ^)」と気づいて数日逃げてたのをしっかり可視化してくれたのでちゃんと本当ケアしようと思いました。剥がした後パックに完全に穴が開くので目が悪い人でもわかると思います。とにかくヘコみました。頬の毛穴が引き締まる何か募集してます。

 

気になる点

今頬をしっかり見てみましたがまだ産毛は残ってるんですよね。

これはもう剃刀で剃るかさらに強いもので剥がすかしかないのかな…?
でもパックには本当びっしり毛が詰まってたし他の部分にも効果はあったのでこれはこれで私はいいかな〜と思います。

 

(追記)

やっぱ肉眼で見えるレベルのものは取れてないです。

パックについてるから取れてる〜とは思うけど、完全に毛が消失するかと言われればそうではないみたいです

 

 

化粧水はゴビ砂漠かなってほど吸い込むししばらく使って様子みます。

肌綺麗になりますように〜

最後まで読んでくださりありがとうございました!STY!

 

スリンキータッチ 産毛ピールオフパック

スリンキータッチ 産毛ピールオフパック

 

 

 

マッスル備忘録①(ロレッタ まいにちすっきりシャンプー/うるうるしたい日のトリートメント)

 

もぎです。試したものやことの備忘録をざっくりつけることにしました。

悲しいことに就職活動に向けて髪を黒に染めたけど、「特別な日用トリートメント」というのを、今後現場に入る前にサクッと使えるよう手元に1つ置いておきたいなと思いました。

良いトリートメントは1つ3000〜4000円するけど、サロントリートメントに行くよりも何度も好きに使えるならお安くつくな〜と思い、イオのディープマスク(紫)を購入。

イオはAmazonで注文したので、それが届くまでにもいくつか予定があったため繋ぎで何かトリートメントがないかなと思った矢先に目に入ったのが「ロレッタ うるうるしたい日の3デイズトライアルセット」。もう1種類、「すっきりしたい日用」もあったがどう考えてもうるうる♡したかったのでこちらを購入しました。

パッケージもかわいい。さすがベーネ。さすがロレッタ。

 

 

 

私のロレッタの印象は、高い!可愛い!憧れ!

サロンでもオイルやワックスを取り扱ってるところをよく見るけどマツキヨなどにも飾り気なく陳列されてるから目に付きやすい。

「1回はロレッタ買ってみたいよね〜〜」という話をすることもある。だけど、だけどシャンプーにこのお値段は…まだ出せない。

そんな中このトライアルセットは、シャンプー10ml×3つ トリートメント10ml×3つで500円くらい!安い!試せる!3つずつ入ってるしAmazonを待つには持ってこいだ!というのが購入までの経緯です。(支払い忘れて今もまだイオ届いてない)

 

正直ロレッタってすごく良さそうですごく可愛いけど何が良いのかはあまり知らず、でも欲しくなる、この謎の魔力……。アットコスメの口コミもあんまりよくない。でも欲しくなる……。その謎を解明する時がついに来たぞ!とわくわくしながら使ってみました。

 

まず、注意したいことは

シャンプーはまいにちのすっきりシャンプーが3つ入ってる

トリートメントはうるうるしたい日のトリートメントが2つ・とくべつな日のトリートメントが1つ←ココ

この内訳を全然確認せずに買ってしまった!

全部うるうるかと思ってたので棚からぼたもち感がすごい!どうしよう!いつ使おう!

 

とりあえず今回はすっきり×うるうるの感想を書きます。

髪の長さはミディアムで、染髪後なので少しキシキシ

シャンプーは透明でもったりしてる。パウチにサラサラのシャンプー入ってるととても取り出しにくいので扱いやすくて嬉しい!

贅沢に一袋使います!

そして泡立ちがいい!泡立つまでが早いです。泡はきめ細かで、泡だれしません。ふんわりもっちり崩れずに頭の上にいます。

香りは、なんていうんだろう……全然いい例えが出ない……でもとてもいい香り……

香りはそんなに強くなく、残る感じもありません。すすいでる時もあんまりしない。シャンプー中の香り重視の人には向かないかも。

洗ってて不快な感じもなく、洗い流しもさっぱりです。シリコンが入ってるか把握してないけど、変なきしみもない。変にしっとりさせようともしてこないのでシャンプーだけでしっとり〜って感じはない。でもお高いシャンプーって、セットのトリートメントが良いからシャンプー単体で余計なことしてこないところが好き。

 

トリートメントのテクスチャーは白く濁ってよくあるぽってりしたタイプでした。めちゃくちゃ伸びる!それもサラサラ消えてしまうのでなく、ゆるくなりながらも伸びる。ここでケチを発揮して明日用に半分残しました。

これもすごくいい香りなんだけど、言い表せない…。だけどこの複雑な香りがロレッタのパッケージのイラストのような世界観を感じさせてすごくいいな!と私は思いました。あんまりメルヘンなことは言わないけど、香りが物語みた〜〜〜いって感じ(伝わって)。ブランドイメージを一貫させてるの好きです。他の商品も嗅いでみたい。

すすいでる感じだといい風にどっしりしっとりしてるのを感じる…!乾かすの楽しみ!

 

そしてこのトリートメントの香りが!嬉しいことに結構残ります!

乾かしてる時に香る!寝る時に香る!起きるとまた別の甘い香りが強まってる……香る〜〜〜〜!!!!ヒューーーー!!

最近はシャンプー中の香り重視で、香りが残るかどうか全く無視してたのでとても嬉しい!モテそう!優しそうな子の香りがする!

 

乾かした感じ髪の毛もしっとりやわらか。本当に私は一昨日髪を染めたのか?ってくらいしっとりしてよかった。うるうる♡かと言われると、多分オイルとかつけないとそうはならないけど個人的には大満足。

うるうると書かれると一昔前のエッセンシャルのような何かを期待されそうだけど、そうはならないだろうな〜とぼんやり思ってたのでしっとりまとまってくれただけで嬉しいです。

特に、人工的な感じでベタ〜〜っと1束になるのではなく、一本一本がしっとりして自然とまとまる感じなので、雰囲気がとてもよくなる。側面の切れ毛も気持ち落ち着きます。これは数回使わないとはっきり効果は出ないのかな。

 

 

でもやっぱり一番好きなのはこの世界観の広がりがある香りかもしれない。

「私いい匂いでしょ〜〜?ムッハー」という露骨な香料ではなく、「えっ……?なんか、いい匂いだね……」と下心なしに思わず言ってしまいそうなそんな感じ。

計算し尽くされた無計算。含みのある匂いだと思うので男女共にウケそう。これがモテか〜〜!これがロレッタのやり方か〜〜!正直ボトルも欲しいです。

 

本当は3日連続で使うんだろうけど、後日2回目のすっきりシャンプー×うるうるトリートメント(また半分ずつ)使用したところ染髪のキシみが落ち着いたのかちゃんとうるうるしました。これはテンション上がる。

ボトルのトリートメントはチューブタイプみたいで衛生的に良さそう!パッケージ可愛いし。

Amazonで買うと安いな〜〜クソ〜〜と思いながらとりあえず欲しいものリストに放り込みました。これはお風呂出てからも気持ちが高まるので大きいのひとつほしいな〜

 

 

 

ロレッタ うるうるしたい日のトリートメント 240g

ロレッタ うるうるしたい日のトリートメント 240g

 

 

月9「カインとアベル」第1話山田涼介自転車シーンがすごかった話

 

 

こんにちは、もぎと申します。

今回は月9「カインとアベル」第1話についてのお話です。

月9「カインとアベル」は現在5話まで放送しており、次週は6話目です。

そしてこのタイミングで1話の話です。すみません。

 

みなさん月9見ていますか?ドラマ不精の私ですが、毎週楽しんで見ています。

やっぱりドラマって「1話とりあえず見るか〜」って方が多いと思うんですけど、1話見ましたか?

あの序盤の自転車のシーン、おかしくなかったですか?

話の始まりは月9「カインとアベル」放送前に発売された、山田涼介が表紙のananです。

もう写真がめちゃくちゃにかっこよくて買ってしまったのですが、インタビューの中に「今日は撮影で一日中自転車に乗っていました!」という一節があります。私は(いやいや……弱虫ペダルじゃないんだから……)くらいに思っていました。今思えばあながち間違いじゃないかもしれない。

 

その言葉を脳裏に置いておきながら後日軽い気持ちでドラマを見たんですけども、

なんか、なんかすごい自転車乗ってるんですよ……

いや、なんかすごい、めちゃくちゃ自転車乗ってる山田涼介……

一日中自転車を一瞬で納得しました。大興奮。多分1話を見た方は「そうでもなくなかった?」と思っていると思います。

なのでここからは整理しながら説明していきたいと思います。

 

前置きですが、私はテレビ関係の人間でもなくドラマ撮影に遭遇したこともないため憶測もちらほらあります。何か間違ったことなどあるかもしれないのでその点だけご容赦いただきたいです。(ドローン撮影の可能性を丸無視しています)(他何かあればご指摘いただければと思います)

それとドラマを見たことがない方にざっくりとした説明になりますが「カインとアベル」は兄弟を主軸にした物語で、兄役は桐山健太さん、弟役が山田涼介くんとなっております。

 

山田涼介自転車シーンのここがすごい・その1

『自転車に乗っていてもかっこいい』

特に説明はありません。

 

山田涼介自転車シーンのここがすごい・その2

『1分以上ただ山田涼介が自転車に乗っているだけ』

第1話の8:33~9:41あたりです。

この自転車シーンは、兄と同じ会社に出社するにもかかわらず、副社長である兄は運転手付き高級車、一方の弟は自転車であり、弟が途中で兄の車に追いつくも兄は電話をしており窓の外に気付きもしないという強い対比の効いたシーンで、物語の背景を伝える重要な部分と思えます。しかし、そうは言っても基本映像は山田涼介が自転車に乗ってるだけなんですよ……!兄を追いかける弟の姿や自転車出社が意外とめちゃくちゃ大変という描写も含むとは思いますが、本当に、本当に直接的な表現はそれだけなんですよ……!

 

山田涼介自転車シーンのここがすごい・その3

山田涼介の台詞は自転車に乗ってから会社に着くまで一言しかない』

更に言うとナレーションも特にない。

家を出る時に家政婦さんに「ほいじゃーね!」と言って以降、表現手段は表情のみ。

確かに自転車に乗りながらベラベラ喋るのもおかしいかもしれません。なので普通は「ーーー俺の名前は高田優(役名)」みたいなナレーションが流れたりすると思うのですが、特になし。兄役の桐谷健太さんの台詞も通話中の一節だけ。前後に山田涼介が無言で自転車を漕いでるだけ。1分間だぞ。自転車を漕ぐ山田涼介の表情だけ。画力がすごい。

山田涼介のビジュアルだけで出社シーンを表現するぞという気概がすごい。

 

山田涼介自転車シーンのここがすごい・その4

『カット数がとにかくめちゃくちゃ多い』

これを伝えたいがためにブログを書いたと言っても過言でもはない!!!!!!!!!!!!!

山田涼介から自宅を出て会社に到着するまでがワンシーンとして、その中で何度場面が切り替わるか?という話です。場面が切り替わるまでの映像をワンカットとして、画像付きで説明していきたいと思います。

(スクショではないため画像が荒いことをお許しください)

 

それでは行きますよ!

 

  1. 兄が車で出社し、追いかけるように自転車で出社「ほいじゃーね!」

    f:id:mogimogizone:20161117050758j:plain

  2. 自宅付近 兄の車を追う山田涼介 後ろf:id:mogimogizone:20161117050821j:plain
  3. 兄の車を追う山田涼介 前(ヨリ)

    f:id:mogimogizone:20161117050804j:plain

  4. 兄の車を追う山田涼介 前(ヒキ)

    f:id:mogimogizone:20161117050857j:plain

  5.  笑顔で角を曲がる山田涼介

    f:id:mogimogizone:20161117051015j:plain

  6. 山田涼介立ち漕ぎ 後ろ

    f:id:mogimogizone:20161117050942j:plain

  7. 山田涼介立ち漕ぎ 前

    f:id:mogimogizone:20161117050906j:plain

  8. 坂道をくだる山田涼介

    f:id:mogimogizone:20161117051033j:plain

  9. 足を広げながら坂道を下る山田涼介 前

    f:id:mogimogizone:20161117050917j:plain

  10. 足を広げながら坂道を下る山田涼介 後ろ

    f:id:mogimogizone:20161117050930j:plain

  11. 階段を降りるために自転車をかつぐ山田涼介(この後かつぎます)

    f:id:mogimogizone:20161117050810j:plain

  12. 階段を降り、再度自転車に乗る山田涼介(この後乗ります)(すみません)

    f:id:mogimogizone:20161117050948j:plain

  13. 兄の車と合流

    f:id:mogimogizone:20161117050827j:plain

  14. 再び兄の車を追う山田涼介

    f:id:mogimogizone:20161117051002j:plain

  15. 更に兄の車を追う山田涼介f:id:mogimogizone:20161117050840j:plain
  16. 山田涼介足元

    f:id:mogimogizone:20161117051022j:plain

  17. 兄の車に寄る山田涼介f:id:mogimogizone:20161117050912j:plain

  18. ここでやっと山田涼介以外(兄)とワンフレームに映る

    f:id:mogimogizone:20161117051040j:plain

  19. 通話中で気づいてもらえない山田涼介

    f:id:mogimogizone:20161117050924j:plain

  20. 速度を上げ、山田涼介を置いていく車

    f:id:mogimogizone:20161117050936j:plain

  21. しょげる山田涼介(顔が綺麗)

    f:id:mogimogizone:20161117050816j:plain

  22. オフィス街に着く山田涼介(出社)

    f:id:mogimogizone:20161117050955j:plain

 

お分かりでしょうか?????!

とにかくカット数がめちゃくちゃに多いんです!!!!!場面が切り替わる切り替わる!!!!!

放送では1分と数秒ですが、勿論撮影は1分ではありません。

 一つずつ、カメラ、モニターでの映り、立ち位置などを確認し「カメラ回りました。アクション!」から「カットです。」まで、またロケ撮影で移動があるため撮った映像の確認まで全てその場で行っていると考えられます。

また時にはNGが出て撮り直しをしたり、本番撮影前にテスト撮影を行い演技の指導を入れてから本番ということもあると思います。

更にこういった一連のシーンを別々に撮影するため「繋がり」をきちんと作れるよう、髪が崩れたら直し、肩掛けのカバンもずれるごとに直すと思います。(自転車のシーンなのである程度自然なズレは見られますが)

 

そして次に、「抜け」というものがあり、例えば2と3は自転車で進む山田涼介の前後が繋がるカットですが、前と後ろにカメラを置いて一度に撮影して繋げるわけにはいきません。なぜならそれぞれのカメラやスタッフなどが背景に映り込んでしまうからです。つまり、この一見ほぼ同じ2→3のカットは後ろから一度撮影し、次にカメラを前に移動させ、自転車も所定の位置に戻して今度は前から撮影したものを編集で繋げているのです。

また3→4のカットでも同じ方向に進む山田涼介のヨリとヒキの画ですが、同一方向同一向きでも進む距離があるので、一回一回それぞれカメラ位置を移動していると思われます。だんだんこの地味な移動の大変さが分かってきたかと思いますが、同じ位置の別向きのカットを撮るためにカメラやスタッフはその都度移動し、自転車や車もその都度位置を戻して撮影します。これを何回も繰り返してひとつの映像が出来上がっていくんです……。大変なんです……。そのただでさえ大変な作業を、しかも毎週放送のドラマがここまで力を入れるなんて、どう考えてもこのシーンは制作陣のこだわりなんだと私は思っています。

また撮影前に、「このシーンはこの画を撮るよ」というのを絵にしたカット割りというものを書くのですが、山田涼介が自転車で出社するだけで22カット。すべて1コマ1コマ絵にしたと思うんですけど、誰かおかしいって思わなかったの?!

どう考えても「自転車に乗る山田涼介」に強い自信とこだわりを持ったお偉いさんがいるとしか思いません。ありがとうございます。最高でした。

普通なら「まずここで山田が家を出て、追いかけるの後ろから、追いかけるの前から、同じのヒキで、次に笑顔で角を曲がる山田、その次は立ち漕ぎの山田後ろ、立ち漕ぎ前、坂もくだらせたい、足も広げさせようそして前後から撮ろう、階段も降ろそう、車道もなんかとにかくいっぱいね、あと」と言われたらどんな強火山田担だとしても一回落ち着こうよ?って言うと思います。

しかもこの坂道や階段、特に5話まで登場しません。

しかしこの構成で撮影して放送までしてるんですよ。すごくないですか。そりゃ一日中自転車乗るわ。

 

以上が山田涼介自転車シーンのここがすごいポイント4選でした。

録画してある方は是非もう一度見ていただきたいです。

 

また16の山田涼介の足元のシーンですが、このシーンのためにわざわざエキストラを使うとは思わないため、特に顔の映らない足元の映像も山田涼介本人と考えられます。

しかしここで顔が映らないことでうまく場面が切り変わり、直線上で兄を追いかける強い描写になっています。山田涼介の顔や尻を撮るだけでなくしっかり展開も作られている…。 

個人的考察ですが、この長い自転車シーンは兄と弟の現時点での差の表現だと思います。見た目から分かる直接的な差(車と自転車)だけでなく、「どれだけ苦労して追いかけても追いつけない」という精神的に感じている差を台詞なしで表現したシーンなのかなと私は感じています。

流石月9。考察が楽しい。こだわりも撮影の細かさも、やっぱりプロ中のプロなんだなと思いました。

細かい気配りができていてとても見やすいドラマです。ジャニオタはクソドラマに慣れてると自負しているのをよく見かけ、私も色んなドラマを見てきたのでそう思いますが、だからこそ月9は見てほしいなとこの強烈なこだわりから感じました。

ストーリーと関係ないところの雑さが気になると入り込めなくなるのですが、そういう不安要素や粗を一通り無くしてある(突然の私服ダッサ!とかがない)ので、一時間ストーリーに集中できます。

 

 

 

ちなみにですが、最新話でも17秒4カット

 

  1. f:id:mogimogizone:20161117050833j:plain

  2. f:id:mogimogizone:20161117051009j:plain

  3. f:id:mogimogizone:20161117050847j:plain

  4. f:id:mogimogizone:20161117051028j:plain

髪を染めても自転車に乗ってくれます。

 

これを読んで月9「カインとアベル」が気になった方、毎週最初にダイジェストを挟むので今からでも追いつけると思います!是非これを機にご覧ください。

また、すでに毎週見てるよ〜〜って方もこれからは自転車シーンが来たらちょっぴり注目して見ていただけたら嬉しいです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 よきジャニオタライフを! 

 

anan (アンアン) 2016/10/19[「今どき色気」の鍛え方。]

anan (アンアン) 2016/10/19[「今どき色気」の鍛え方。]

 

 

 

 

  

 

Give Me Love(通常盤/初回プレス)

Give Me Love(通常盤/初回プレス)

 

 

 

 

人生で初めて「全身全霊の大好き」を抱えてジャニーズのコンサートへ参戦した話(ネタバレ無)

 

  1. 前回の後編を伸ばし伸ばしにしているところ、別の内容を書いて申し訳ありません。
    他担が「JUMPing CAR」を軽率に聴いてしまった話(前編) - 美少年一揆に参加中
  2. ネタバレなどコンサート自体のレポートはありません。また別の機会に書きたいと思います。
  3. 前置きがありえないほど長いので、「で、どうなったの?」という話だけ読みたい方はピンクのでかい文字で書かれた「ここから本編」まで飛んでください。

 

前回のブログを想像以上の方に読んでいただき、光栄な中、恐縮な気持ちもあります。

もぎです。

佐藤勝利担に間違われがちですが、生粋の中島健人です。

 

f:id:mogimogizone:20160411061231g:plain

 今回は自担のコンサート、Welcome to SexyZone代々木公演4/24 2部に参加するまで、そして参加して感じたことを思いのまま綴りたいと思います。

 

まず始めに、私は今までに何度かジャニーズのコンサートに参加したことがありますが、その多くが母の付き添いだったので「全身全霊で好き!」という気持ちで臨んだことがありませんでした。

 

そして数年前は嵐にハマっているといっても高校生だったため、カレンダーも買わず、アルバムも一種類という控えめなファンだった。お金がなかった。  

さて

時は過ぎ……

大学生という人生の夏休み、バイトでお金も稼ぐことができる、そしてジャニオタに返り咲きした今………

 

買うよねカレンダー買うよね〜〜〜〜〜〜

 

新しいアルバムは自制しつつも迷いなく2枚買ったし〜〜〜〜〜〜〜〜

 

古い円盤も漁り始めるよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あ〜〜ドンキの20円の豆腐おいしい。

 狂いきってしまいました。お金のキャッチアンドリリースが激しくていつ賭博黙示録カイジの世界線に飛ばされるか不安な毎日です。

 

私がSexyZoneにハマったのは去年の12月の終わり。カラフルアイズより後のド新参者である。

カラアイを買えず、ファンミーティングにも行けず、まだジャニワが何かも理解しておらず、春に発売されるアルバム「Welcome to SexyZone」だけを楽しみに生きていた。 

 

 

FCにも入った。カレンダーも予約した。中島健人の雑誌もたくさん買った。

この辺りが2月3月の話。

 

そしてここから悲劇が始まる。

 長いので簡単に書くと、

  1. FC申し込んだが住所などの行き違いで会員証及びツアー申し込み書が届かない。
  2. 地方の友人に頼むも代々木全滅。
  3. 母親と怒涛の一般販売電話。繋がらず。
  4. ツイッターでお譲りいただけることになるが、キャンセルに。同行として2人で入る予定だったので2人して振り出しへ。
  5. 突然の金欠。チケット代すら危うい状況へ暗転。

 

まとめて見ると結構悲惨ですね。

ちなみにこの間に「ポニキャの住所変更システムが上手くいかず昔住んでた家にタオル付き限定盤が届く事件」も起こりました。

正直「私がSexyZoneを応援することって神が反対してるんじゃ……?」とまで思ってました。

そしてこの辺から代々木ロス芸が始まります。

 

 

 

 

 

 この辺まではまだ前向きで、

 

 

ついに亡霊と化し、

 

 

妖怪へと変貌を遂げました。

 今見ると全然諦めきれてなかったのがわかりますが、自分の中では一度諦めており途中チケットを全く探していませんでした。

しかし職場の急な気まぐれで土曜の仕事がなくなり血眼でチケットを探す!!!!!!!!!!!!いけるぞこれはいけるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

朝5時に「やっぱり来い」とご通達がありました。

綾波レイだったらこういう時どういう顔すればいいかわからないんでしょうけど私は確実な殺意に満ちた表情をしていましたね。

 その夜にラジオで勇気100%が流れた時もこの有様です。

 

 

 しかしまたもや朗報が……!土曜日の死に様を気遣ってか、上司が日曜日は休みでいいぞと……!

猛スピードでチケットを探し運良く見つけることができました。

 

 

突然の幸運を全く受け入れることができない。

  さらに妖怪も静まらない。

 

 

 

先に言いますが代々木体育館の床は舐めずに済みました。

 人類の結晶が踊り舞う神聖な場で突然アイアムアヒーローの世界を繰り広げるのはおかしいですからね。

 

 

さて長々と「苦節代々木ストーリー」を書きましたが全部前置きです。

ここからが本編

 

私がこれだけ行きたかったWelcome to SexyZoneツアー「全身全霊の大好き」を抱えてどうなったのか。

 

 

1.「担当」というものを初めて強く意識した。

 

「担当」という言葉は便宜上利用しているだけで全く意識したことがなかった。

自分のことは、かわいいかわいいアイドルに金を注ぎ込むATMとさえ思っていた。

 そして嵐担の当時は「担当狩り」のような言葉狩りが行われており、(私の周りだけかもしれないが)〜〜担という言葉はほとんど使っていなかった。

 

しかし時は流れ、担当狩りは終わり、みんなが〜〜担を使っていた。

だから私も使った。ただそれだけだったのだが、いざ参戦できることになり、明日の洋服をどうしようか考えている時に脳裏によぎった。

「担当として私史上一番気合いを入れなけらばならない」

 

ジャニーズのコンサートは初めてではないためみんながどういう思いで着飾るかはなんとなく把握していた。しかし私はその中のどれでもなかった。

 「担当にアピールをしてファンサがほしい。」

「会場で目立ちたい。」

「かわいいと思ってもらいたい。」

「ファンの中で一番になりたい。」

「視界に入るから綺麗にしていたい。」どれも違う。

 

 

「『あいつのファンはダサい』と私がダサいことで担当がバカにされることだけは絶対に避けたい。」

 

そう思った。

大体の人が前述の理由で着飾ってくるんだろうけど、「なんて可愛い理由なんだろう」と思えた。女性として当たり前の理由であるのに、私にはそこまでの欲がなかった。でも私のせいで担当がバカにされることだけは絶対に嫌だ。

中島健人の団扇を持ち、中島健人が来たら手を振る、それだけのことかもしれないが、「中島担」と本人の一部を背負う以上本人の恥となる行為だけは絶対にしたくない。

そう思った。

 

気合いの入れ方は人それぞれだけど、気合いを入れてるか・入れてないかは他人から見ても分かる。他の人がどんな理由であれビジュアルに力を入れるなら、担当として私も綺麗にして行きたい。純粋にそう思えた。

 

 

2.マナーについての意識が変わった。

 

先ほどの担当についての意識から引き継ぐが、今までなんとなくマナーを守っていたことのそれ以上を考えるようになった。

先に言うと私はマナーに厳しい。自分が楽しみたいというエゴだけで他人に迷惑をかけてほしくない。

 

なんとな〜くマナーを守っていない人がいる中でちょっと思ったのが、私達は好きなアイドルの公演を見るという理由の元で一つの場所に集まっているわけで、もちろんお互い名前も知らないため粗相をすると直接担当の株を下げることになる。

 

例えば架空のメンバー「もぎ」がいたとして、自分の担当がトロッコで目の前に来たとする……!見たい…!

 

すると前の列のもぎ担が団扇を上に上げてアピールし出し全く見えなくなった……!

「前にいるもぎ担のせいで見えなかったじゃねえか」と当然思うだろう。

お団子で参戦してもそう、ありえない高さのヒールを履いててもそう、携帯をいじってもそう、全部下げる株は自分のじゃなくて担当のだ。

 

また逆も然りであるため、当然私だと「中島担は品行方正でマナーが守れる。」と思われたい。

 

よく思われたいためだけじゃない。こうして小さなことをきちんと守るだけで、全員が気持ち良く公演を行える→参加したい人が増える→回数が増えたりステージの規模が大きくなるという連鎖を生むとも思い始めた。

またこれは担当とファンの関係だけでなく、会場を貸してくれるスタッフや照明や運営スタッフにも感じてもらえるだろう。

もちろん約束事を守れなかったらそれなりの制御が加えられるだろう。

先輩が万引きしたから修学旅行でユニバーサルスタジオジャパン・ディズニーランド入れませんって中学校なかった?

多分同じなんじゃないかなと思い始めてる。

 

 

なんだか頭でっかちなことを書いてしまったが、全ては中島担として、

中島健人が最高のスタッフ、最高のファン、最高のメンバーそして最高の中島健人でコンサートに臨んでほしいという精神から来てます。

 

 

3.声を出すことが恥ずかしくなくなった。

 

1・2の精神を引き継いで、「中島担ノリ悪い」というのは避けたいと思ったのもある。

Perfumeのコンサートの時に目の前のおじさん(180cmくらい)が直立不動で、もう私が見えないのはいいからPerfumeのためにノってくれ……!と懇願した経験からウドの大木にはならないぞという決意もしていた。

 

私語は慎み、声出すとこは出し、ノるところはノり、いい感じだ……!

 今回のツアーはあまり声が出てないという話をすこし聞いていたため、どんだけ恥ずかしくても声を出そうという思いがあった。閉演間近。いざアンコール!

 

半径3メートル以内にいる10人中私しかアンコールしてねえ。

 

待ってみんな、SexyZoneにまた出てきてほしいよね?え?せくしー…ぞーん…!せくしー…ぞーん……!流石に私も恥ずかしくないわけがない…!

 

しかしSexyZoneにもう一度出てきてもらいたい!中島健人をもう一度見たい!だから私は呼ぶ!だって担当だから!!!!

 

 恥ずかしくない!担当医が患者を診るのと同じで、私もアイドルを呼ぶぞ!

 

思いは通じてもう一度出てくるSexyZone!最高!だいすき!

出てきた瞬間ファンもみんなキャー!ってその声は出るんかい。

 

確かにアンコールが定番となりつつある今、茶番に感じるかもしれない。

でも違うよ!「出てくるから呼ばなくていい」んじゃなくて「呼ぶから出てくる」んだよ!!!

公演内で唯一、「SexyZoneこっち戻ってきてよ〜〜〜〜!!!」とファン側から呼ぶチャンスだよ?!呼ぶわ!!

逆にみんなの分のSexyZone私が呼んじゃってよかったの?!自分で呼びたくない?!呼ぼう?!

今回は私が10人分SexyZoneを呼べて逆に幸せとも思えたけど、10人全員で1人10人分呼んだら100人分呼べたって事だよ(?)(文系の計算)

 

 

私はどんなに恥ずかしくても1人でSexyZoneを呼び続けました。

だって私は中島健人はじめSexyZoneの担当だから。

好きな人の名前を担ってるから。

 

 

 

次の参戦がいつかはまだ決まってないけれど、その時までこの担当魂は忘れずにいようと思います。

担当としての意識を芽生えさせてくれてありがとう。素晴らしいコンサートだった。

気合いの入れ方やその理由、また担当と名乗るかどうかは人それぞれだけど、「その人を好きならその人の恥とはならぬよう振る舞いたい」というのが私の担当としての信念となりました。

 

 

 

余談ですが、2階スタンドだったので銀テープ取れずに茫然自失してしまい、5秒ほどもう銀テープの飛んでない空中に手を挙げ続けてしまい、完全にー空二、カザシタ手ノヒラ。ー状態。危うくデビューしかけた。 

 

しかし公演終了後に隣の佐藤担の方が「健人くん好きなんですか?これどうぞ!」と水色の銀テープをくれて、大感激。

それがいい具合に「担当として頑張ってよかった」と脚色され、後腐れなく代々木を後にしました。

 

 

 

最後の最後になりますが、私の書いた今回のブログで不快な気持ちになられた方がおり、匿名でのお言葉をいただきました。もし他にもそのような方がいらっしゃいましたら、この場を借りて謝罪致します。本当に申し訳ございません。

このブログは自分の思う担当の在り方・その思いの丈を綴ったものであり、他の方にそれを強要・中傷することを目的として制作したものでないということをご了承いただければ幸いです。

 

他担が「JUMPing CAR」を軽率に聴いてしまった話(前編)

 

 

 

※知識もクソもないド新規の感想です。

自由気ままに書きましたので、なんでも許せる方のみご覧ください。

 

 

スマオタの母親の元で育ち、嵐大流行時代に波に乗り、今はセクゾ担のもぎです。

JUMPing CARnivalツアーDVDのレポートを書く前哨戦として、CDの方の感想を書こうと思いました。

 

 

 jumpに興味を持ったきっかけは、

shoooow04.hatenablog.com

こちらのブログを読んでからです。

一回も見たことない映像にもかかわらず、「わかるわ」と思いながら読み進めてました。

リアクションへの共感度がすこぶるに高く、本当に、上のブログを書かれた本人にもお伝えしましたが、円盤ほしいきっかけは本当にこれだけ。

軽率すぎる。

 

そして曲を聴きたいと思ったきっかけは、セクゾのラジオの前にjumpの八乙女光くんと伊野尾慧くんがラジオに出ており、暇つぶしがてら聞くか〜と思い、たまたま流れたウィークエンダーの歌い出しがとても好みで、始まりはそこでした。

ポンコツすぎてアルバムで予習するという能がなかった。今思えば全て仕組まれていたのかもしれない。

 

 

曲名間違えてるし。

 

しかし、とても優しいフォロワーさんが

ウィークエンダーではないですか?」

と教えてくださり、後日アルバムも勧めていただき無事jump沼に辿り着くことができました。

(アルバムは何人かの方に勧めていただいたのですが満場一致で「車」「smart」だったので怯えながら2枚とも借りました)

(ちなみにセクゾ・jump掛け持ちの方がペットショップラブモーションスクランブルをかなりの確率で勧めてくる。)

 

 蛇足ですが、先日Twitter上でペトラの一部gifが流れてきており、完全に脳を溶かされたのでその時からあの4人はマッドサイエンティストではないかと疑っています。

 

そしてこの辺りから何かに気づき始めます。

(注意:独断と偏見の妄想が始まります)

 

 

 

 

 

 

 

2週間前と割と最近のことですが、ちょっといただきハイジャンプを見て知識を得たからって、度胸ある発言だなと思います。

突然意味不明な妄想を垂れ流し始めてその節はすみませんでした。

(さらにこの時タイムラインではウェルセク魂のレポがわんさか溢れており、どこから見てもKYなツイートとなってしまった。)

 

しかし

男子が群れて仲良くしている図が大好きな私はもうここから後には引けなくなってしまった。

某東大生の言ってたマカロンのような可愛さとはこのことだったのか。

 

 

とりあえず借りた。初回限定が欲しかったけど、

Amazonで17000円の文字を見て太腿殴りながらツタヤに行った。

通常盤はお安いけど、得点映像大好きおばさんだから初回が欲しい。

 

JUMPing CAR 【通常盤】

JUMPing CAR 【通常盤】

 

 

 

 

聴いた。

 

 

まず、全体として言えるのが、9人もいるのに声の親和性が高い。歌が上手い。

すごいと思ったのはそれぞれの声の個性があって、それでいて歌が上手いから初めて聴いても誰か理解しながら楽しむことができる。

聞き分けをせずとも向こうからやってきてくれる。

個性的な声の人が本当に多い!耳が楽しい!9人いることを声だけでしっかり感じさせてくれる。

事務所側が9人というのを強く推してるのを感じた。

 

まず、ウィークエンダーの歌い出しであるエース山田涼介さんは圧巻の美声。

ただの美声だけでなく、どこか余裕のある堂々とした歌い方で安心して体を預けられる。吐息にさえ余裕がある。人をダメにするクッション3個分くらい体を預けたい。(?)

 

デビュー曲で風を切っていた知念侑李くんは知念侑李独特の声質を残しながらも着実に音域を広げ、グッと男性アイドル感を増やしていた。全員の声が混ざった時に「かわいい!」という印象を与える仕事をしている。(分業なので伊野尾慧も一緒にその仕事してる)

 

あまり声に特徴がない方の中島裕翔くんは、この個性的な面々の中で逆に特徴がないことにより目立っていた。あまりないというだけで特徴はあるので聴きなれたらすぐ分かるけれど、「あれ?爽やかな男子高校生が歌ってない?」と思ったら大体中島裕翔くんである。

 

そして岡本圭人くんもあまり声に特徴がない方。でもよく聞いてほしい。めっちゃいい声してる。

歌い方も癖がなく、耳馴染みがとてもいい。とてもいい意味で一番受け入れやすい声。全員パートを支えてるのは彼では。もちろん英語の発音も抜群に綺麗。嫌味がなく綺麗な発音で帰国子女の強みしか出さない。

 

 

そしてjumpの曲で盛り上げ隊長を担っている有岡大貴と八乙女光

有岡大貴くんとのラップには驚いた。

かわいいでもかっこいいでもなく、なんていうんだろう……でもすごい歌とマッチしていて……。

嵐の時は櫻井担でゴリゴリにサクラップを聴いていたので「これがジャニーズのラップ」と思っており、北山宏光藤ヶ谷太輔菊池風磨あたりのラップを聴いてもジャニーズのラップだ〜かっこいい〜と思っていたので新たな旋風が巻き起こった。

さすがはDJ大貴。その名に偽りなしかよ……。

ちょっと話は違うけれど、有岡君って顔も有岡大貴!キャラも有岡大貴!声も有岡大貴!って感じでとてもいいですよね。真っ直ぐ好きになれる。多分彼がしっとりバラード歌い上げたら死ぬ。

でもFeverの「よ〜ろしく」でも割と死んでる。

 

同様に八乙女光くんのラップにも驚いた。

有岡くんと同様、歌うのめっちゃ楽しいんだな〜というのが伝わりやすい声質。

アップテンポのポップなかっこいい曲を有岡君と八乙女くんだ歌ったら、一気にキタキタ〜!!!!と会場を沸かすことができるのすごい。脳内のよく知らない外人が肩組んでFOOOOOOOOO!!!!!!!ってなってる。スタンディングオベーション部屋には私ひとりだけど。

 

先ほどは端折ってしまったけど、知念侑李と一緒にjumpのかわいい声を担当している伊野尾慧。

しかしこいつは声質だけでなく歌い方も完全にかわいいに寄せてきている。

かわいいの権化かお前は。

自分がかわいいことを理解し、周りもそう思っていることを知った上で自信満々に全力のかわいいを投げてくる。ストライク!

知念侑李が無邪気な可愛さだとしたら伊野尾慧は邪気のある可愛さ。悪女。

 

さらに髙木雄也という悪女。

さきほどの有岡くんとは違い、顔は髙木雄也、声も髙木雄也、中身はギャル。

もうあんまり分析もしていない。髙木雄也が歌い始めた瞬間、良すぎて表情筋が死ぬ。

f:id:mogimogizone:20160411061231g:plain

グループにいる髙木雄也のようなビジュアル(ギャル)の人って、某刀ゲームの馴れ合う気はない人みたいにあんまり乗り気に動いてる場面が少ないイメージだけど、かわいい衣装は着るし、バラエティでもニコニコしてるし、かわいい。本当にごくせん出てた?(見てましたがとてもかっこよかったです)

もはや髙木雄也は歌の感想じゃない。

 

薮宏太は、びばないでも言われるほどの美声。ちょっと戸惑うほど歌上手い。

山田涼介とタッグを組むことでjumpの歌上手いパラメータをバッキバキに固めてくる。SSR美声。

曲を聴いて薮宏太へ落ちていった人多いのではなかろうか。

薮宏太と髙木雄也の雄度の高い歌声で、曲にさらに底力をつけてる。なんなのへいせいじゃんぷ?越前リョーマなの?できないことある?

 

 

以上から、jumpは一口に歌が上手いと言っても。

美声・かわいい・盛り上げ・爽やか・男らしさを備えていると知った。

9人にある個性が1つにまとまる奇跡。銀河系か何か?

jumpの曲って一体感がすごい。9人もいるのに。バラつきもあるのにまとまっている、サクサクほろほろのクッキーみたいな。あんまりうまく例えられてないですね。

 

 

そしてここからさらに、曲の感想を事細かに書いていきたいと思います。

前置きがかなり長いですが今改めてアルバムを一周して想像以上の興奮を覚えてるのでこの先も長いです。

 

1.Fantasist

なにこのドキドキ感?!!!!!カラフルな衣装の人が宙を舞い始めてもおかしくないほど壮大。サーカスか劇始まる?

吹奏楽っぽい雰囲気でわくわくする。

とりあえず正座しました。

 

2.JUMPing CAR

アルバムの顔となる曲なんだろうな〜ぐらいの認識が命取りだった。

半袖で富士山登頂しちゃった感じ。死ぬよ。酸欠で。

Fu Fu 〜 ってこっちの気も知らずに!!!!!!!!!

とにかく歌がうまい。楽しい曲なのにしっかり歌っててなんかもう色々察してほしい。

 イントロから良い。ベタだけど握りこぶしを突き出して上下に振りたい。

スッとコンサートに参加してるイメージができる一曲。

 

知念侑李に「タイトなビキニ ちょっとドキドキ」とか言わせてよかったの?

合法?後ほど規制されたりしない?

あとダッサい浮き輪持たせたい。全員に。

www.amazon.co.jp

 

3.Walk

青春始まっちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっと田舎の高校に通う幼馴染の2人が帰り道に少しお互いを意識し始めた時に流れる曲だよね〜〜〜???白のセーラー服でしょ〜〜〜〜〜〜?

もうこの先一生徒歩でいいわ。最近のジャニオタは地球にも優しくなくちゃだよね。

隣の彼は自転車通学だけど、徒歩通学の私に合わせて降りて歩いてくれてる。そういうwalk。

 

 

歩いてねえで告白しろよ早く。

 

 

 

4.SHen SHera SHen

 

f:id:mogimogizone:20160410233511j:plain

 

最初は適当に聴きすぎてこんな感じだった。

 

ジャニーズってたまに語感がいいよくわかんない曲出すよね、くらいだった。

でも聴けば聴くほど爽やかで、謎の魅力に包まれていく………

気がつけば一番落ち着く曲になった。心臓に優しい。

これを聴いたjump担が最初に何を思ったか少し知りたいと思った。

インパクトには欠けるけど、ずっとそばに置いておきたい無印良品感。

 

5.ウィークエンダー

はいはい好き好き。

すべてのきっかけがここにある。

きちんと聴くと結構ラップが好きでした。こんなに可愛くてポップなラップってあるんだ?

後にJUMPing CARを聴いたので、ウィークエンダーで先に感動を味わってしまった。

ジェイソンがこの曲を知ってたらチェーンソー捨てて穏やかに土曜日を迎えてくれると思う。

「14日の土曜日」というカラフルで平和なお洒落ミステリー映画になるはず。

 

まあ結局金田一少年の事件簿のせいでばんばん人死ぬけど。

 

この辺で伊野尾くんって歌っても伊野尾くんなんだな…と思い始める。

 

6.キラキラ光れ

出た〜〜〜!バーモントの手先!しかしそんなことはすっかり忘れていた私は

「青春系学園物アニメの1期オープニング始まったな。」

くらいにしか考えていなかった。スクールラブ。

ダチ。青春。部活。好きな子。

友達が自分と同じ女の子のことを好きでちょっともだつくやつね。はいはい。

余談ですが、この曲はどうしても上手くいかない作業と奮闘してる際に祈りのように流しています。

 

 

 

おかしいくらい長くなってしまったので、前編と後編に分けさせていただきました。